2011年11月24日木曜日

ことば1

お久しぶりです!
日本は今日は勤労感謝の日ですね!うらやましい(笑)
今日は短く、シャワー中にふと思い浮かんだ言葉を。

「もし自分が世界で一番不幸せな人間だと思ったとしても、それでも自分はきっと一番幸せな人間のはず、なぜなら自分は考えられる限り最高に幸せな人たちに囲まれているから。」
英語とどっちの方が伝わるかな。。。
"If you think you are the unhappiest person in the world, but still you should be the happiest person ever, because you are surrounded by the best possible combination of the happiest fellows."

まあこじつけと言われればそれまでなんですが。ふと頭に浮かんだので書いてみたくなりました。

「世界で一番不幸せ」とまでいかなくても、多かれ少なかれ自分の不幸を嘆く時ってある気がします。Unhappyということばを使ったけど、なんとなく落ち込んだ時全般でもいいかもしれません。

何かがうまくいかなくて落ち込んだ時、手を動かし続けて状況改善に向けて努力する、流れに身を任せて一旦沈むとこまで沈む、いろいろあるけど、自分が"不幸せ"な状況、というか全てがうまく行っているわけじゃない事実は認めた上で、それでも自分は"幸せ"な状況にいることを思い出し、なんとか頑張っていきたいな、と素直に思えたシャワータイムでした。

ちなみに今は別にそんなに落ち込む様なことも少なく元気に頑張っているんですけど、本当に落ち込んだときもポジティブに考えられるようになりたいですね◎

4 件のコメント:

  1. 薦田さん*
    こんにちわ!岩国18期ICU2年の野口侑里です。去年の合宿でお会いしたんですが、覚えてるかな?笑
    今スイスに留学されてるんですね!^^*いいな~
    FBからリンク飛んできたんですが、なんだかこの記事に元気もらえました。感謝です。
    また更新楽しみにしてます;)体に気をつけて頑張ってくださーい^^

    返信削除
  2. >りりぃさん
    コメントありがとう!もちろん覚えてるよ!
    役に立ったなら嬉しいです!適宜不定期で更新していくつもりなのでよろしく〜^^

    返信削除
  3. おひさしぶり!!
    元気にしてますか?

    カーネギーの道は開けるの中にはこんな風に書いてありました、
    「不幸になる秘訣は、自分が幸せかどうか考えることだ」と。
    幸せって、人間が作り出した考えだし、あんまりこだわりすぎなくてもいいのかもねー。

    スイスの生活の様子を期待してます!笑

    Yudai

    返信削除
    返信
    1. >ゆうだい
      久々に自分のブログを読み返すなど。
      なるほどね、含蓄深いね。あまり捕われず自分の思う様に(少なくとも内面的には)生きたいね。

      削除